固まった砂糖

固まった砂糖を柔らかくする方法をご存知ですか?
上白糖は固まりやすい。
それは食パンを一緒にいれておくだけでその固まりやすいのが防ぐことができます。
砂糖は水分を持ったしっとりとした状態だとサクサクとしているものなのだそうです。
固まってしまうのか湿気ではなくて乾燥が原因でした。
砂糖の結晶同士はくっつきやすい構造になっています。
乾燥してしまうと小さな結晶ができてしまい、隣の結晶とひっかかってしまい固く結びついてしまいます。
食パンを一緒に入れるのはパンの水分が砂糖に影響するからです。
では食パンよりも簡単な方法は、水を一滴たらす!
ただしそれから3時間くらい待つことになります。(笑)
砂糖は密封して暗所においておきましょう

花粉症の治療

花粉症の治療に舌下免疫療法というのがあります。
何年か前からメディアでも取り上げられているのをよく見ますね。
この治療方法は講習を受けた医師が行うことができます。
容器にエキスを入れて、毎朝抗原エキスを舌の裏にたらして2分間ためておく。
そしてそのまま飲み込みます。
食べ物は体に入ってくるときに、安全なものだと認識します。
それでアレルギー反応を抑えるリンパ球を増やしていきます。
実薬55%が薬を使わないようでも良くなったと出ていて偽薬では25%です。
偽薬とは花粉を含まないものでの実験です。
人間の思い込みによることでも効果が出ちゃうものですね。
残念ながら2割くらいの人が効果がなかったということになっていますので確実に改善するものではありません。

お弁当屋さんに空き巣

週に何回も来る常連客が盗みに入るなんて信じられないですよ。
同じところに何回も盗みに入る神経とあとはそれで捕まらないと楽観視しているところがですよ。
鮭や卵やカレーなどのお気に入りばかり盗む。
トイレの窓から侵入していたので、2回目はトイレのドアが開かないようにバリケードを用意。
しかしそのバリケードを突破されてしまいます。
今度はもっと強化してやっと犯人が逮捕されたとのこと。
残り物でいいからくれと言われればってお店の人はおっしゃっていました。
2回目ですでに警戒されていると分かっているのに3回目も入るその神経が意味不明。
飲みかけのコーヒーをそこで飲んでいたとか、それじゃDNA鑑定で自分の犯行が確定しますよね。

薬剤師と危ない薬

薬剤師だからって、危ない薬にも詳しいはず、って思われることがあります。そして、「あれって、使うとどんな気分になれるの?」なんて訊かれることがあります。そりゃ興味があるのもわからなくもありませんけど、私も危ない薬なんて未経験ですからね。薬剤師だって、そんな違法な薬品を使ったことって、ないはずですよ。

薬剤師という資格をとる上で、一般の方よりは薬学の知識は、確実に上でしょう。でも、危ない薬は知りません。もちろん、国や地域によっては「あり」のところもありますから、合法的に経験がある人もいるでしょう。でも、ほとんどいないはずですよ。薬剤師だからといって、そんな知識はありませんって。

どうも、薬剤師っていうのが過大評価されてる気がしますね。いや、過大評価じゃなくて、ちょっとズレた方向に期待されてる気がします。

そもそも、薬剤師の資格をとるに当たって、危ない薬の知識は問われませんもん。問われるんだったら、一生懸命に学んだはずですけどね。もしかしたら、体験してみちゃうかもしれません。そして、ハマッていっちゃうかもしれません。

マズいことでしょうけど、それは否定できませんねぇ。まぁ、常習性のある薬は危ない薬以外にもあるにはありますけど(やってませんよ)。

薬剤師求人

検診者データ流出

国立がん研究センターでがん検診受診者の個人情報9000人以上のものが入ったUSBメモリーが紛失したと発表しました。
なんでそんなデータがUSBに入っていたのかと疑問に思いますが案外アナログな管理をしていたようですね。
紛失した場所は一般人は入らないところだから大丈夫みたいなことを言ってますけど、だったら余計にみつかるんじゃないかと思いませんか?
とりあえず謝っておいて終了ということになりそうですね。
個人の住所やがんかどうかの結果も入っているデータです。
ガンになっていたとして、「これはガンに効きますよ、治りますよ」と言うような悪質なものを売り込みをされてしまうことにならなければいいですが…。
病を持つ人やその家族は治ることを願って様々なことをしますからそんな気持ちを踏みにじるようなことはしないで欲しいです。

最初の哺乳類

最初の哺乳類はわずか10センチほど。
天敵から身を守るために高い能力が必要で、進化した心臓です。
哺乳類の心臓は筋肉が厚く、細胞がぎっしりとつまった強靭なものになりました。
爬虫類はスポンジ状の筋肉に血液が沁み込む
哺乳類は筋肉の細胞ひとつひとつに血液がいくように進化しました。
そして長時間動き回れる能力を手に入れたのです。
高性能ポンプを手に入れた人類ですがそのために起きてしまった弱点もあります。
心筋梗塞は発症から一時間で大きなダメージになります。
壊死して薄くなった心臓の筋肉は動かなくなってしまい、動きが3割もなくなってしまい一生この心臓と付き合っていかなければなりません。
一部に異常をきたしただけで大変なことになります。

胃のダメージ

人口の胃液を細切れの牛肉に加えて37度と25度の試験管に入れて4時間蠕動運動ににた動きを繰り返します。
37度の方の胃液はしっかりと消化されていましたが、25度の方は全然消化されていません。
胃液の温度を下げる方が胃液の消化力も低下してしまいます。
これを繰り返すことで胃のダメージが知らぬ間に蓄積されてしまう。
そしてそれを増徴するのは秋の食べ物をたくさん食べてしまう。
活発になりすぎてもよくないのですね。
胃液の分泌を促すホルモンであるガストリンが過剰になると胃液が逆流して腸の方に胃酸が流れると胃の動きを止める働きを起こす。
胃もたれはこの庁が出す命令を引き起こしているからです。
スタミナを保ちたいときに分泌されるガストリン。
とんかつのみ食べた人とサラダのみを食べた人の食事の一時間後に血液を採取してみるとどうなると思いますか?
数値は食事間と食事後になります。
とんかつチームは倍以上。
胃のダメージが秋に脂っぽいものを食べると胃に胃液が押し寄せて胃もたれや胸やけを引き起こす。

決めてはカロリー

今日、セブンイレブンで食べた冷たいパスタがすごくおいしかったので、公式のホームページを見てみたんです。
でも私が買ったものがみつかりません。
今週の新商品に似たようなものがあったけど、ただのサラダみたいだったし。
鶏肉のともう一つのとで迷ったんですよ。
値段は一緒で決めてはカロリーでした。
一見、ヘルシーに見えるものの方がカロリーが100キロカロリーくらい高かったんです。
なぜかはわからないけど、だったらおいしそうでカロリーが低いものの方が良いよね!ってことでそちらを選びました。
麺類だしパッと見たところすぐに食べ終わりそうだったからクルミパンも購入しました。
クルミパンは小さいのが4つ入ったもので翌日の朝食にも残すつもりでした。
でも意外とパスタがボリュームがありましたよ。

恋都の狐さん

[恋都の狐さん]  著者:北 夏輝
初読みの作家さんです。
主人公は奈良県にある大学の女子学生です。
豆まきに参加したときに、狐のお面をかぶった男性(狐さん)とサバサバした美人の浅羽さんと出会います。
この作品はメフィスト賞を受賞した作品らしいけど、「らしさ」はないですね。
狐さんが好きだったのに、なぜか自分勝手に浅羽さんと狐さんをくっつけようとして終わったのが意味不明です。
二人ともお互いに好意はあるんだろうけど、まだ恋人関係という気持ちでもないような気がするし、浅羽さんは狐さんと主人公をくっつけようとしたのに…。
狐さんと浅羽さんはお似合いだと私も思うけど、主人公のやったことが本当に理解できません。
狐さんも主人公に気があるような感じもあったのに。
最後が残念すぎて二度と読む気がしません。

隅田川の花火大会が今年はじめて中止になりました。
この日を楽しみにしていた人達にのっては残念ですね。
浴衣で来ている女性は浴衣に合わせたカバンをもっていくでしょうから、折り畳みといえど傘はもっていっていなかったかもしれません。
しかし一番肩を落としているのは花火職人さんたちでしょう。
冬のうちからこの日のために用意していたのに流れてしまったんですから。
つくられた花火はどうするんですかね?
天気が荒れるのは数日前から天気予報で出ていました。
でも順延なんて簡単にできるイベントではないですよね。
テレビ中継をしているわけだから、じゃあ、明日ってこともできません。
自然現象には勝てないのでしかたがありませんね。
間を持たせるテレビ中継が大変そうでした。