温泉のあれこれ

温泉宿についたらまずしてほしい事、というのがあるそうですよ。
お茶を飲む、お菓子を食べる、浴衣を着るの中で正解はお菓子を食べる!です。
ひっかけのような嘘みたいな答えですね。(笑)
お菓子を食べるのは血糖値を上げてから温泉に入る方がいいからです。
空腹で温泉に入ると低血糖を引き起こすことがあるのです。
滑りやすい浴場で立ちくらみがあると危ないですよね。
30分入浴すると1キロマラソンしたのと同じように疲れるそうです。
入浴は一日に2,3回まで!
入浴を前は足先から下半身、上半身にかけ湯する。
頭におくタオルは冷水で濡らして頭の上に置く。
これもギャグかと思ったら意味があるんですね。  
外風呂は温かいお湯で濡らしておくと冷えるのを防げます。