コレステロール

コレステロールは細胞膜を構成してホルモンやタン汁を作ります。
ご存知でした?
肝臓で作られて体の隅々まで運ばれるわけですね。
中でも二つの働きがあります。
肝臓から血液にのってコレステロールを運ぶのが悪玉
肝臓に戻すのが善玉コレステロールです。
とあるお医者様が、「悪玉も善玉もない」とおっしゃっていました。
専門家からしたらそうかもしれませんが二つには違いがあるので、善悪で分けるのは友好的じゃないかなと個人的には思います。
血液中に残った余分な脂は血管の中で固まってしまいます。
血管に傷がつくとそこを修復しようとして血管内にあつまり血管がつまってしまう。
脂質異常症は自覚症状がなくて急に胸がつまったり、血管が詰まったときに急に症状がきてしまいます。
この前、人間ドックでC判定でした(T_T)
薬剤師といえども、医者に処方箋を書いてもらわないと薬はもらえません。
中性脂肪を抑える薬を貰いに医者に行かなきゃな・・・。テンション下がるわ・・・。
せっかく、薬剤師の収入が上がったのに病院に掛からなきゃいけなくなるとは・・・。
夢のマイカー計画がまた遠のく(T_T)