リコール製品問題

リコール製品が回収できずに5年で700件も事故が起きています。
リコールを発表していても消費者に情報が行き渡らないことが多いですよね。
テレビで放送していたらうちは大丈夫かしらと見ることもありますが、見ていない人はできません。
新聞でもリコールのことが書いてあるのを見ますけど、製品の番号が羅列してあるだけですよね。
しかも小さい広告です。
リコールを発表した会社はその後の業績に影響するのは誰が考えてもわかります。
そのための小さい広告なのかと思ってしまいます。
それで「公表した」になるのでしょうか?
とりあえず公表してある程度回収はしたから、あとは回収に応じない消費者の自己責任とするべきなんでしょうか?
未回収の原因は消費者にもありますけどわかりにくいというのがあります。
安価なものでも購入者を追えるシステムがあるといいですね。