歯の話し

乳歯が溶けてなくなっている子がいました。
ひんぱんにお菓子を食べていると口の中が酸性になって歯が溶ける。
スポーツドリンクは糖が含まれているので注意。
ジュースなんて数カ月に一回くらいしか飲みません。
私は大丈夫!と思っていたら…
歯間ようじがほつれてしまうのは歯がギザギザしている証拠。
溶けている状態なんだって。
それは私自身にもあてはまりますよ!
削らずに虫歯を治す方法があるってはじめて知りました。
初期の虫歯なら削らなくていいんだとか。
超音波を使ってブラシで歯を掃除します。
この勢いは何気に痛いんじゃないのと思いました。(笑)
フィッシャーシーラントという技術。
シーラントというフッ素を溝の部分に伸ばすように塗って、光を当てて固める。
それで虫歯を防ぐ。
虫歯1本にかかる治療時間は4分。
しかし、予防には保険がきかないんですよ。
日本は治療重視でいるからです。
予防が大切なのにお金がかかるなんて困ったものです。