顎関節症

顎関節症のmemo 顎関節症はアゴと頭蓋骨の関節部分にズレが生じてしまいちゃんとフィットすることができない状態のことです。 かみ合わせが悪いなんてことはよくあることですね。 しかしそのズレが大きいと恐ろしいことになる病気です。 歯ぎしりが癖の人は要注意です。 寝ているときのことなので自分ではわからないですよね。 家族に聞いてみると家族間の問題も解決するかもしれません。(笑) 問題はアゴだけでなく、頭痛や肩こりの原因にもなるのです。 私は歯ぎしりはないようですけど、無意識に爪を噛む癖とかがあるんですよ。 歯ぎしりと違ってそれくらいは影響はないかもしれません。 でもなんだか心配になってきました。 以前にテレビで歯の合わせチェックをやっていたんです。 案の定、かみ合わせはずれていました。 目や脳を酷使している人も注意が必要なら、誰にでも起こり得る病気ですね。